2017年4月25日火曜日

真冬のみぞれ混じり

PTAに不要論が出てきています。
これだけ共働きが増えた世の中で
PTA活動ができなくなっているのも
当然ではありますよね。
この件の反応を集めてみました。

ひまわり | 2017/04/23 21:32
専業主婦だろうが共働きだろうがやりたく無いものは、やりたく無い
私達の時代は強制的にやらされ泣く泣く仕事を休みに会社で嫌味言われ本当に辛かったです。PTAの集まりも飲み会も大嫌いでした、こんな無駄なものさっさと終わりにしてあげて欲しい
9
0
返信0
aru***** | 2017/04/23 21:32
自治会も、不要な部分があると思う。

5
0
返信0
mai***** | 2017/04/23 21:31
在校中、毎朝の旗振り当番(通学路の道路横断時の見守り当番)が定期的に回ってくるのをなんとかならないかと思う。
居住地区によってはひと月に一度だったり、ふた月に一度だったり。人数の少ないところはもっと頻繁に回ってくるかも。

朝の登校時間に合わせて30分ほど旗を降る。
でも、今はほとんどの家庭が共働きなので、朝その時間にはもう、皆さん働きに出ていることも多いので、二人一組なのに相方が来ないことも多々ある。出ないからといってペナルティーはないけど、万が一サボったときに事故があったらと思うと出ざるをえない。自分も働いているが、いつもギリギリまでやって通勤していた。

それから学期に一度、下校時刻の防犯パトロールも回ってくる。マイカーで防犯のテープを流しながら、校区内を一時間走らねばならない。
有休とらないとできないよね。

本当に、シルバー人材さんとかでなんとかならないものかと、いつも思う。
6
1
返信0
kiny0077 | 2017/04/23 21:30
必要な仕事もあれば、意味の分からない仕事もある。「動員」が一番、意味がわからない。
7
1
返信0
ammym | 2017/04/23 21:29
通学路の見守り当番とやらで、当時まだ1歳の子を連れて当番した。めぼしい横断歩道に立ち児童に挨拶するというもの。
真冬のみぞれ混じりの雨の中、まだまだ抵抗力ない娘を寒空の下雨風に晒して何やってるんだろ、と腹が立った。ここまでしてやらなきゃならんのか、と。
案の定、ダウンのつなぎ着せてニット帽かぶせ、手袋をさせても雨風と寒さには勝てずその後ひどい風邪をひいたよ。
6
0
返信0
しましま | 2017/04/23 21:28
旗当番というのが月2回ほど回って来る。子供より先に出て、全ての班が渡り終わるまで30分の不在。旗振り場所には幼児を連れてこないというルールがある。幼児がいる家庭はどうしているのかと聞くと、みなさんテレビを見せるなどして留守番させ出ている、と。
幼児が1人でいることと、12歳も含めた小学生が信号のある横断歩道を集団で渡ること、どっちがリスクがあるか、親なら分かるだろ、と思う。みんなそうやってやってきたから、と変わらず押し付けて来る組織なんて解体していい。
16
0
返信0
miz***** | 2017/04/23 21:28
この課題を世に知らしめたのは菊池桃子さん。
10
2
返信0
とことん***** | 2017/04/23 21:28
共働きしないと生活できません

格差をなんとかして下さい
25
0
返信0
wi***** | 2017/04/23 21:28
無理にやる必要は無い。
6
0
返信0
( ̄(工) ̄) | 2017/04/23 21:27
PTAは不要と言うのが今は主流でしょう。家で十分に子供に構う余裕さえないのに、貴重な有給全部PTAの為に使い、時間も学校に捧げ、人によっては生活費が削られ、子供は家に放って安全なんてありゃしない状態で何が子供の為ですか?私みたいにPTAが負担で心身共に病む事になる事が明らかな人にも強制される役員。子供の安全は親が責任を持ち守る、行事類は学校が出来ることだけで十分です。
16
0






















































0 件のコメント:

コメントを投稿