2017年4月25日火曜日

和文タイプライター部に

PTAに不要論が出てきています。
これだけ共働きが増えた世の中で
PTA活動ができなくなっているのも
当然ではありますよね。
この件の反応を集めてみました。

des***** | 2017/04/23 21:27
家庭よりも優先って姿勢はおかしいんじゃない?
27
1
返信0
sum***** | 2017/04/23 21:27
うちの地域はベルマークは生徒会でする。
学校図書のメンテナンスや生徒ができない場所の大掃除をする。
地域別の少年団もあるのでたいへん。

でも不要とは思わない。
PTA不要論者は意味がないとか無駄が多いとか言ってるけど、有用になるように変えるのが王道で必要な仕事はいくらでもあるし作れる。
PTAを無くせと言ってるのはめんどくさいだけだからでしょ。
やる気になれば政治を変えるより遥かに簡単に変えれる。
2
4
返信0
s | 2017/04/23 21:26
PTA退会したが、退会前にPTA会長に人としてどうなの?とけなされ、校長に呼び出され親の務めと責められた。卒業するまでの間、学校で会っても無視され続けた。
7
1
返信0
sho***** | 2017/04/23 21:25
日本PTA全国協議会はボランティアでやってるの?
個別のPTAからの上納金をたくさん要求して、それで運営してますよね?
個別のPTAが任意と言うのなら、まずは日本PTA全国協議会が手本を示してください。都道府県別のPTA協議会やら政令指定都市のPTA協議会に「日本PTA全国協議会への加入は任意です。我々はボランティアですので脱退されても今までと同じように活動します!」と宣言してみては?

それと、個別の任意団体なら目的も主旨も違うんじゃない?それをひとまとめに「PTAは社会教育法に規定される社会教育関係団体」とするのが違うな~と思う。だったら本当に任意で(PTAと名乗らず)保護者だけの組織で出来る事をやればいいと思う。
11
1
返信0
tom***** | 2017/04/23 21:25
文部省がPTAは任意加入であることを確認する通知を出して、教師が
保護者に伝えれば済むこと。

そもそも、横並びで全員参加という事自体、子供もイジメと同じ
匂いがする。多様性を重視しますという教師がPTAでは多様性を

認めないのは、おかしいだろう。
誰も参加しなければその団体は消滅する。当然の事である。

珠算部に参加する生徒がいなくなれば珠算部は無くなるし、
和文タイプライター部に参加するものが居なくなっても

同様である。何故、PTAだけが、誰も参加しなくなることを
考えおかなければならないのか。

PTAが無くなったとして具体的にどんな不都合が有るのか。
まともに答えられる人はいないだろう。

運動会や学芸会の運営を心配しているのかも知れないが、
運動会や学芸会を学校がしなければならない理由は無い。

実際、欧米の学校にはそのようなものは無い。
5
0
返信0
nya***** | 2017/04/23 21:25
子供が小学校6年の時に転校した学校で、まだやってないんだからと言われ、まだ1歳のこどもがいたが、それは免除の理由にならない、小さい子がいてもできると言われ半強制的に役員にされたが、役員の活動時に子供は連れてきては困る言われた事がありました。
思いやりなんてない、押し付け合い、あんなのがPTAならいらない。
11
0
返信0
sae***** | 2017/04/23 21:24
PTAなんて意味が無い。
廃止すべきだね。
28
1
返信0
sky***** | 2017/04/23 21:24
難しい問題だと思う。
地域や学校によっては、
良い活動になっているところもあるだろうし、
それこそW不倫の温床になっている学校も
確かにあるし、暇な主婦の下らない社交場で
親同士のイジメから子どもにまで波及していたりとか。 それは、制度や、やり方もあれば、
その時に集まった保護者の質にもよると思う。

ちょっと違うが、私は 子どもが幼稚園の時
PTAの役員を3年連続でやった。
人の集まりが良くなかったこともあるが、
何より、幼稚園に行く機会が増えて、滞在時間も長くなり、家以外の子どもを観察する機会に恵まれたから。親に見せない子どもの姿を知るにはいい方法だったし、友達との関わり等、知ると意義のあることも多かった。
そんな意味で、PTA役員になり、学校との関わりを別に持つことは、例えばイジメに遭ったりした時にも有効ではないかな。
いろんな考え方があると思いますが。
0
7
返信0
atamikousuke2 | 2017/04/23 21:24
町内会も入らなかったわ
8
0
返信0
hon***** | 2017/04/23 21:22
PTAは気に入らないのは排除したがる集団だしな
5
0























0 件のコメント:

コメントを投稿